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EC一元管理システムとは?おすすめシステム11選を徹底比較

ECサイトの需要は年々高まり続けており、数多くの企業がECサイト運営に力を注いでいます。そんなECサイトですが、運営するためには商品の発注から在庫の管理、出荷状況の把握から売上管理と数多くの業務をこなさなくてはいけません。

中には、従業員が少なくてECサイトの運営が難しいと考えている企業経営者もいるでしょう。そこで今回は、少ない従業員でもECサイト運営ができる一元管理システムの解説と、おすすめシステムの紹介をおこないます。

効率よくECサイト運営をしたいと考えている経営者は、最後まで読み進めてみてください。

EC一元管理システムの主な機能

ECサイトではKPIの検証が必要

EC一元管理システムとは、ECサイト運営に必要な業務を一つのシステムで管理できるツールです。

EC一元管理システムで管理できる主な業務をまとめてみました。

  • 受注管理
  • 在庫管理
  • 商品登録
  • 仕入・発注管理
  • 出荷管理
  • 売上管理

それぞれの業務内容について、詳しく解説していきましょう。

受注管理

受注管理は、ECサイト内で購入された商品やサービスの情報や顧客情報を管理する機能で、注文内容や顧客情報、支払い方法や配送状況などを一覧で確認できます。

受注データや顧客データはシステム内に保存されていくので、顧客傾向や売れ筋商品などのマーケティング情報も把握できます。受注管理は、顧客の動向や市場の変化を掴む重要な業務です。

在庫管理

在庫管理は、ECサイトで販売している商品の在庫数や入荷予定などを管理する機能です。在庫管理では、商品ごとに在庫数や安全在庫数、発注点などを設定できます。

また、在庫不足や過剰在庫などのアラート機能が付いているので、発注の見落としが軽減できます。在庫管理は、商品の欠品や廃棄などのリスクを低減し、在庫コストや資金回転率などの指標の改善ができる業務です。

商品登録

商品登録は、ECサイト内で販売する商品の情報を登録する機能です。

商品名や価格、説明文や画像などの基本情報の他に、カテゴリーやタグ、オプションや関連商品などの付加情報も設定できます。

また、CSVファイルやAPIなどを利用して、複数の商品情報を一括で編集できる機能も付いています。商品登録は、ECサイトの見栄えや顧客の購買力に大きく影響する業務です。

仕入・発注管理

仕入・発注管理は、ECサイト内で販売する商品の仕入れや発注を管理する機能です。仕入・発注管理では、仕入先や発注先の情報や取引履歴を管理できます。

また、在庫管理と連動して在庫不足に応じた自動発注をし、発注書や納品書などの書類の作成もサポートしてくれます。仕入・発注管理は、商品の調達や納品に関する業務です。

出荷管理

出荷管理は、ECサイト内で購入された商品の出荷状況を管理する機能です。受注情報と在庫情報をもとに、出荷予定や出荷済みの商品を一覧で確認できます。

配送業者や配送方法の選択や、伝票や送り状などの書類作成機能も付いています。出荷管理は、商品を顧客の手元に配送するため丁寧な作業が求められる業務です。

売上管理

売上管理は、ECサイト内で発生した売上や利益などを管理する機能です。日別や月別、商品別や顧客別などの売上データをグラフや表で表示できます。

売上データを分析することで、商品の価格設定や販促施策などの改善点の発見につながります。売上管理は、ECサイトの収益を管理する重要な業務です。

EC一元管理システムのおすすめ11選を比較

EC一元管理システムにはさまざまな種類があり、それぞれ特徴や料金体系が異なります。

どのシステムが自社に合うか、欲しい機能や料金が合うシステムはどれか探すのは手間に感じるでしょう。

そこで、数あるEC一元管理システムの中から、おすすめ11選を紹介していきます。

Quantee

Quantee
特徴個別メンバー/店舗分析ページ、個別施策分析ページ、個別指標KPI分析ページ、⽬標設定、カスタムダッシュボード、AIによる改善案
料金要問い合わせ

Quanteeは、クラウド型の一元管理システムで、業務全体の進捗状況と情報を一元管理できます。

店舗ごとの統計をまとめたり個別の施策の達成状況を管理したりできるため、実店舗とECサイトを両方運営している企業の業務を効率化することが可能です。

ChatGPTを活用してAIに改善案を考えてもらえる機能もあるため、普段気が付かなかった業務の改善策が発見できるでしょう。

Quanteeの詳細はこちら

アシスト店長

(引用元:アシスト店長

特徴受注管理、顧客管理、分析機能、発送処理、在庫管理、その他
料金・受注管理機能(共用サーバープラン)
初期費用:50,000円
月額基本費用:25,000円(~1,000件)
従量課金:1,001件~20円/件、3,001件~15円/件、5,001件~要問合わせ
・受注管理機能(専用サーバープラン)
初期費用:200,000円
月額基本費用:100,000円(5,500件~30,000件、以降要問合わせ)
在庫管理機能初期費用:30,000円
月額基本費用:20,000円(~1,000件/SKU数)、30,000円(~5,000件/SKU数)、5,001件~要問合わせ

アシスト店長は、「受注作業が4倍速!」を掲げているEC一元管理システムです。在庫管理や受注管理はもちろん、顧客管理や発送業務も簡単にできます。

楽天市場やAmazonなどの大手ショッピングモールと連携しているのも利点です。ECサイトの規模に応じた料金形態なので、一度シミュレーションして予算と比較してみてください。

TEMPOSTAR

(引用元:TEMPOSTAR

特徴受注管理機能、在庫管理機能、商品管理機能、メール送信機能、送り状発行システム連携、他
料金初期費用:0円月額費用基本料金:10,000円~(お申込み月は無料)
商品課金:1~2,000点2,200円〜
受注課金(従量プラン)1~600件27.5円/件〜
受注課金(定額プラン)1~3,000件55,000円〜

TEOPOSTARは、複数のECサイトを連携、自動化、効率化するEC一元管理システムです。カスタマイズ対応可能なので、ECサイトの成長や方向転換にも柔軟に対応でき、長期運用が可能です。

カスタマーサクセス担当がいるので、導入から運用まで幅広くサポートしてもらえます。初めてEC一元管理システムを導入する企業にとっては、安心材料になるでしょう。

GoQSystem

(引用元:GoQSystem

特徴受注管理機能、在庫連携機能、商品管理機能、物流管理機能、売上管理機能
料金フリープラン:月額0円(機能制限有)
受注管理プラン:月額15,000円
受注・在庫連携管理プラン:月額29,800円
受注・商品・在庫連携管理プラン:月額44,800円
受注・商品・在庫連携出荷管理プラン:月額64,800円

GoQSystemは、「受注業務をもっと楽に、さらに早く」を掲げているEC一元管理システムです。

一つの画面でECサイトの全ての情報を確認できる、分かりやすい画面設計になっているので、パソコン操作が苦手な方でも楽に管理できます。

また、定額制なので注文が増えても同額でシステムを利用できるので、都度利用料金を気にする必要もありません。メール、AIチャット、LINE@、電話などサポートの窓口が広い点もメリットです。

ネクストエンジン

(引用元:ネクストエンジン

特徴受注管理、在庫管理、商品登録、モール・カート連携
料金初期費用:0円月額費用基本料金3,000円(受注件数200件まで)
従量課金制201~400件:35円〜

ネクストエンジンは、「EC運営をラクにする」を第一に開発されたEC一元管理システムです。

現場からの声を聞きながら機能をアップデートしているので、使いやすく自動化しやすい設計になっています。

モールやカートだけでなく、倉庫、決済サービス、POSなど多くのシステムと連携可能なので、市場の変化にも柔軟に対応できます。アップデートは随時おこなわれているので、必要な機能のみを追加していける点も大きなメリットです。

CROSSMALL

(引用元:CROSSMALL

特徴在庫管理、商品登録、商品複製、受注管理、受注処理自動化、発注・仕入管理、他
料金初期費用:0円月額費用:5,000円~
スーパーライトプラン:5,000円×サイト数(3サイトまで)〜

CROSSMALLは、多くのモールやカートと連携できるEC一元管理システムです。ユーザーリピート率は98.4%で、多くのユーザーが運営の負担を減らせたと実感しています。

各モールの仕様変更にもすぐに対応してくれる点と、各種セキュリティに対応している点を踏まえて、長くECサイトを運営しやすい環境が作れるでしょう。

助ネコ

(引用元:助ネコ

特徴助ネコ受注管理、助ネコ商品登録、助ネコ在庫管理、助ネコ発注管理、モール・カート対応、他
料金初期費用:30,000円(Premiumは別途お見積り)
月額基本料金Lite:2,000円(101件から従量課金)
ベーシック版(連携1モール):15,000円(301件から従量課金)
Premium:要問い合わせ

助ネコは、国内最大級のレビューサイト「ITreview」で13期連続のLeaderを受賞したEC一元管理システムです。

直感的に操作できる点と、管理画面と受注管理、商品登録、在庫管理、発注管理を全て単品で契約できるシステムが人気です。

ISOの取得やAAAisのデータセンターを使用しており、セキュリティ対策も充実しています。以上の点から、助ネコは満足度が高いEC一元管理システムと言えます。

LOGILESS

(引用元:LOGILESS

特徴受注管理、在庫管理、出荷
料金基本料金:20,000円(1倉庫利用・月間500件までの出荷料金を含む)
従量料金501~5,000件:20円/件〜

LOGILESSは、受注から出荷までを自動化してくれるEC一元管理システムです。自動出荷率は90%以上、多くの導入企業でコスト削減と人手不足を解消しています。

LOGILESSは受注管理システムと倉庫管理システムを一体化させているので、自社倉庫を持っている企業の業務効率化を促進してくれます。

Crossma

(引用元:Crossma

特徴出品、価格設定、在庫連動、受注発送・メール送信
料金初期費用
2モール連携:0円
3モール連携:15,000円
4モール連携:30,000円
月額費用:14,800円

Crossmaは、「手間をかけずに利益を上げたい!」という言葉通りに、数多くのECサイトの業務を自動化しているEC一元管理システムです。従業員を多数抱える企業から個人事業主まで、幅広い業務形態をサポートしてくれます。

1クリックで情報を読み込んで商品ページを作成し、受注や出荷のメールは全て自動化できるので人手が足りないと困っているECサイトの業務を後押してくれます。

mylogi

(引用元:mylogi

特徴入荷登録・検品、注文登録・出荷管理、出荷管理・帳票出力、在庫照会・在庫追跡、他
料金初期費用:0円
月額費用Basic:15,000円(出荷件数301件~30円/件)
Standard:30,000円(出荷件数1,001件~20円/件)

mylogiは、「EC運営をもっと気軽に」をコンセプトに開発されたEC一元管理システムです。EC物流に必要な全てのフローをシステム上で完結できるので、大切な注文や情報を見落としません。

常に業務フローを把握できるので、人手が足りていない工程や問題がある工程を早期に発見して改善できます。お試し用のデモがあるので、気軽にmylogiを操作できる点もメリットです。

BOSS

(引用元:BOSS

特徴受注管理、在庫管理、顧客管理、他
料金初期費用:0円
RSLプラン月額費用:3,000円~10,000円
保守費用:1年間の請求総額の10%(下限5,000円、上限15,000円)
スタンダードプラン月額費用:10,000円+従量課金保守費用:年間15,000円(翌年度以降)

BOSSは、365日「自動出荷」を掲げているEC一元管理システムです。楽天グループの多モール業務自動化システムなので、楽天スーパーロジスティクスを多く利用している企業の業務を大幅に削減してくれます。

その他のモールとも連携できるうえに在庫数を自動で調整できるので、品切れを起こす心配がありません。BOSSは、シンプルな管理と自動化を両立させるEC一元管理システムです。

EC一元管理システムを導入して情報管理を効率化!

ECサイトを運営するためには、商品の情報や顧客の情報、在庫や出荷管理など多くの情報を取り扱わなければいけません。EC一元管理システムは、情報を一元管理して業務の効率を上げるために欠かせないツールです。

おすすめとして紹介した各システムの中から、自社に合った一元管理システムを探してみてください。今まで管理しきれず多忙だった業務や有効活用しきれなかった情報の分析が可能になります。

業務全体の進捗状況と情報を一元管理したいという方は、クラウド型の一元管理システムQuanteeがおすすめです。

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