店舗運営マネジメントとは?EC店舗の業務内容と管理手法を紹介
店舗運営を続けるためには、さまざまなマネジメント業務が必要です。EC店舗に至っては、商品や従業員だけでなく、EC店舗の各ページの管理まで担当します。
マネジメント領域は広範囲なので、はじめてEC店舗運営を任された場合どこからマネジメントすればいいか困惑するかもしれません。
そこで今回は、EC店舗運営マネジメントの手法について詳しく解説していきます。
これからEC店舗の運営マネジメントを担当する方は、最後まで読み進めてみてください。
目次
EC店舗運営マネジメントとは
EC店舗運営マネジメントは、店舗の運営を円滑におこなうための業務全般を指します。
具体的には、以下の業務が該当します。
- 店舗の業績や売上管理
- 従業員の採用や教育
- 商品在庫管理や発送業務
- 顧客との関係構築
EC店舗運営マネジメントは、店舗の成功を左右する重要な業務です。EC店舗運営マネジメントによって、店舗の業績や顧客満足度が大きく変わるためです。
EC店舗運営マネジメントの中心的な役割は、業務を効率的に遂行できる環境作りになります。従業員がモチベーションを持って業務に取り組むことで、顧客対応も丁寧になり、結果的に店舗の業績向上につながります。
また、EC店舗運営マネジメントには、マーケティングの要素も必要です。EC店舗の売上を向上させるためには、効果的な集客が必要なためです。
EC店舗運営マネジメントには、上記のように多岐にわたる業務があります。
EC店舗運営マネジメントのフロント業務内容
EC店舗運営マネジメントのフロント業務は以下の内容が含まれます。
- 目標設定
- 分析
- 進捗管理
- コンテンツ管理
EC店舗を成長させるために必要なフロントエンド業務について、詳しく解説していきます。
目標設定
EC店舗運営マネジメントの最初のステップは目標設定です。
EC事業のスタートから明確な売上目標を設定し、それに合わせて業務を進めることで、ムダのないプロセスを選べるためです。
たとえば、EC店舗の売上1億円を目指す事業者がいたとします。売上1億円を達成するために、月々の売上目標や成長戦略を明確に設定し、それにもとづいて商品選定やサイト構築を進めていきます。
目標なくして成長はできません。日々売上を伸ばして成長していくためには、目標設定が重要です。
データ分析
目標設定の次に重要なのが、データ分析です。
EC店舗運営マネジメントでは、売上データや顧客データを集計して、細かく分析をおこないます。分析の対象は、人気商品の傾向や季節別の売上の推移、顧客の年齢層や注文が多い時間帯などです。
データ分析を続けることで、業務効率化につながるヒントや改善点を発見できます。その結果、業務の最適化や効果的な施策の立案が可能となります。
進捗管理
データ分析にもとづいた施策や業務の進捗管理も、重要な業務の一つです。進捗管理をおこなうことで、業務の遅延や問題点を早期に発見し、迅速に対応できるためです。
また、進捗管理をおこなうことで、各従業員の業務量を把握できます。業務量を把握できるので、特定の従業員に業務が集中するリスクを回避できます。
従業員の負担が軽減できるので、結果的に離職予防につながるでしょう。
コンテンツ管理
EC店舗運営マネジメントの中でも、コンテンツ管理は特に重要な業務です。EC店舗の情報やプロモーション内容など、顧客が目にする部分を管理するためです。
EC店舗上の情報は常に最新のものに更新し、顧客には常に最新の情報を届けなくてはいけません。同時に、情報の更新にともなうトラブルを防ぐための管理も必要となります。
EC店舗を一元管理するシステムについては以下の記事で解説しています。
EC店舗運営マネジメントのバックヤード業務内容
EC店舗運営マネジメントのバックヤード業務は、EC店舗の安全な運用を目的とした業務を指します。
主な業務内容は、以下の通りです。
- 商品管理
- 顧客管理
- レポート作成
それぞれの業務内容について、詳しく解説していきます。
商品管理
商品管理は、EC店舗上の商品情報を最新のものに保つための業務です。商品管理には、新商品の追加や既存商品の情報更新、在庫管理などが含まれます。
また、商品の価格設定入荷情報もこの業務の一部となります。ライバルサイトの類似商品の価格や動向をチェックしながら、最適な価格設定をしていきましょう。
顧客管理
顧客管理は、顧客情報の管理や顧客対応を指します。顧客の購入履歴の管理や問い合わせ内容の管理、顧客からのレビューの収集と分析などが含まれます。
また、顧客との関係を強化するための施策の立案や実施も、顧客管理の一部です。
レポート作成
レポート作成は、売上や顧客データの分析結果をまとめる業務です。レポート作成によって、業務の効果や改善点を明確にし、次の施策の立案に活用できます。
また目標への達成度をまとめることで、業務改善につながる可能性もあります。レポート作成は、他部署や経営陣にEC店舗の現状を報告するための責任ある業務です。
EC店舗運営マネジメントに必要なスキル
実店舗とEC店舗では、店舗運営マネジメントで求められるスキルが異なります。実店舗のマネジメントには、Webマーケティングの知識が不要なためです。
EC店舗運営マネジメントに求められるスキルは、以下の通りです。
- 運営全般
- 企画
- 集客
- 運営戦略
それぞれのスキルについて、詳しく解説していきます。
運営全般
EC店舗運営で求められるスキルは実店舗と同じく、従業員や商品、予算の管理など多岐にわたります。
従業員同士でトラブルがあれば仲介し、業務上の問題があれば改善を提案します。
ときには、商品撮影やEC店舗の更新などの業務を代行する場面も出てくるでしょう。EC店舗運営マネジメントでは、Web制作に関する知識も必要になります。
企画
顧客のニーズをしっかりと理解しないと、魅力的な企画は出せません。
商品企画では、売れる商品の企画や検討が重要です。販促企画では、顧客のニーズを理解したうえで、季節や話題性などに関連した目新しい企画の立案が求められます。
常に市場をリサーチして、最新トレンドを把握することも重要です。
集客
集客では、Web広告やSEOなどのWebマーケティングに関連する知識が必要です。
Web広告では、顧客の属性や成果目標に応じて、最適な媒体とプロモーション内容を選定します。SEOでは、顧客にとって有益かつ、検索上位に表示されやすい情報を提供します。
EC店舗の売上を伸ばすためには、より多くの集客が必要です。Webマーケティングの知識を活かした集客を施策してみましょう。
運営戦略
EC店舗運営マネジメントの運営戦略では、ECサイトの売上向上に向けた方針を決定します。
戦略とは捨てる判断をすることとも代替えできます。売上向上のために、限られたリソースをどこに集中させるか考えることが重要です。
また、年間の売上目標やアクションプランの策定、予算プランなどの計画立案も運営戦略で求められます。
EC店舗運営マネジメントの成功には進捗管理が大切
EC店舗運営マネジメントを成功させるためには、日々の進捗管理が大切です。
土台となる日々の進捗管理を怠ってしまうと、その上に売上を建てたとしても短期間で倒壊してしまうためです。
進捗管理に特化した「Quantee」を導入することで、日々の業務を最適化できます。指標となるKPIを部署や施策別に管理できるので、Quantee内で社内の進捗管理を一元管理できます。
月々の売上や目標への達成度はグラフで簡単に見える化できるので、戦略会議でデータを有効に活用できるでしょう。カスタムダッシュボードを搭載しているので、EC店舗運営に必要なデータのみ表示させてチームで共有可能です。
日々の進捗管理を徹底することで、EC店舗の売上向上が期待できます。その先に、企業としての目標達成も見えてくるでしょう。