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組織管理とは?必要な4つのスキルとおすすめツールを紹介

従業員が多数在籍する企業では、適切な組織管理が必要になります。しかし、これから起業しようと考えている経営者の中には、どのような手法で組織管理をしたらいいか分からずに悩んでいる方もいるでしょう。

そこで今回は、組織管理の基本解説と必要なスキル、おすすめツールの紹介をおこないます。従業員にとって働きやすい組織管理ができるように、最後まで読み進めてみてください。

組織管理の基本解説

最初に、組織管理とは何を管理していくのか、なぜ組織管理が重要なのかを解説します。これから起業する経営者は、組織作りの参考にしてみてください。

組織管理とは

組織管理とは、組織の運営を効率的かつ円滑におこなうためのスキルや能力を指します。具体的には、以下の項目を管理していきます。

  • 人材
  • 物資
  • 資金

上記は、どれも組織を運営するうえで必要不可欠な資源です。この資源を適切に管理しつつ、業務の効率化や生産性の向上を目指すのが組織管理です。

組織管理が不十分な場合、非効率的な業務やムダな工程が生じる可能性があります。そのため、組織の生産性を向上させるためには、組織管理が必要です。

組織管理の重要性

組織管理は、組織の生産性や業務効率の向上に必要です。同様に、組織管理は貴重な資金や人材の流出を防ぐ目的もあります。

適切な組織管理をおこなうことで、従業員にとって居心地の良い職場環境を提供できます。また、組織管理を通じて組織全体の生産性が向上し、業績の向上を実現可能です。

起業して業績を伸ばしていくためには、適切な組織管理能力が必要です。

組織管理に必要なスキル

組織管理を効率的に行うためには、以下のようなスキルが求められます。

  • 計画スキル
  • 人材管理スキル
  • コミュニケーションスキル
  • リスク管理スキル

経営者として企業を統率していくために、それぞれのスキルについて詳しく解説していきます。

計画スキル

まずは、計画スキルが必要です。企業としての目標を設定し、逆算して日々のプロセスを決定するためには、正しく計画する必要があるためです。

カーナビでは、目的地を設定してからルート検索が始まります。同様に、最初にゴールとなる目標を設定してから、目標達成に必要なプロセスを決めてください。目標が定まっていれば、ムダなプロセスを省略して最短距離で企業運営ができます。

組織として活動していくには、共通の目的が必要不可欠です。その目標を計画するためには、計画スキルを磨きましょう。

人材管理スキル

人材管理スキルは、各従業員の能力や性格を正確に見極め、適材適所に配置するためのスキルです。

適材適所な人材配置をすることで、従業員の強みを最大限に活かせるようになります。適材適所な人材配置によって、従業員のモチベーションを上げ続けなくても、安定したパフォーマンスが期待できるでしょう。

人材管理をする際は、時には厳しく指導し、時には自ら手本となる必要があります。従業員の性格や特徴に合わせて適した対応を心がけてみてください。

コミュニケーションスキル

組織管理では、従業員とのコミュニケーションと、経営陣とのコミュニケーションの両方のスキルが求められます。

従業員との信頼関係を築くためには、現場の意見をしっかりと聞き、普段から対話しやすいコミュニケーションを心がけることが重要です。一方、経営陣に対しては、現場の状況を理解してもらうために専門知識と高度なコミュニケーションが必要となります。

経営陣とは、経営会議などで企業の方向性を決める重要な話し合いもおこないます。そのため、経営者としてどんな目標を掲げているか、どんな方向性を模索しているかを正確に伝えるスキルも必要です。

リスク管理スキル

組織管理をしていると、日々さまざまな変化やトラブルが発生します。変化に迅速に対応するためには、リスクを早期に察知して大きなトラブルとなる前に対策を講じるスキルが求められます。

リスクを発生確率と被害の大きさで分類し、優先度の高いものから対策を立ててみてください。リスク管理スキルを身につけることで、組織管理を効率的におこない、目標達成や成果を最大化できます。

以下の記事では組織が抱える課題の見つけ方や解決方法を詳しく解説しております。ぜひご参照ください。

組織課題の見つけ方と解決策は?フレームワークと専用ツールも紹介

組織管理に必要な「7S」の解説

組織管理をおこなう際は、スキルだけでなくフレームワークの活用が重要です。組織管理に適したフレームワークとして、今回はアメリカのマッキンゼー・アンド・カンパニー社が提唱した「7S」を紹介します。

7Sは、組織構造に関するハードの3Sと、人材に関するソフトの4Sに分類可能です。7Sにどのような項目があるのか、具体的に解説していきます。

Strategy(戦略)

Strategyは、企業としての方向性や経営戦略を指します。これは、変化の激しい市場での競争優位性を維持し、向上させるための手段です。

また、Strategyには経営資源の配分方法なども該当します。

Structure(組織構造)

Structureは、組織の仕組みや指揮系統などを指す要素です。組織運営に必要な部署を設置し、各部署の管理者が従業員の業務を管理する体制を構築します。

各管理者に適切な権限を付与し、生産性を高める仕組みを構築するのが目的です。

System(システム)

Systemは、企業の会計制度や人事評価制度、報酬制度などの仕組みを指します。Systemを整えることで資金の管理を徹底し、従業員が正当に評価される体制が完成します。

Shared value(共通の価値観)

Shared valueは、組織全体で共通認識される価値観です。具体的には、組織の経営理念や企業目標などが該当します。

Shared valueを設定することで、全ての部署の従業員が同じ目標に向かって業務を遂行可能です。部署が異なると意見の相違が起きやすくなりますが、Shared valueが企業に統一感をもたらしてくれます。

Style(経営スタイル)

Styleは、組織の風土や雰囲気、経営者のマインドです。具体的には、組織の仕事の進め方や考え方、組織文化などが該当します。

Styleは、顧客や取引先にも影響を与える部分になるので、取り扱うサービスやペルソナに応じて設定してみてください。

Staff(人材)

Staffは、名前の通り組織が雇用している従業員を指します。人員の配置や育成方針もこのカテゴリに含まれます。

一緒に働く従業員が働きやすい環境を作れるように、適切な管理をおこなってください。

Skill(能力)

Skillは、組織全体として持っている競争優位性や特筆すべき能力を指します。例としては、マーケティング力や営業力、クリエイティブ力などの組織全体の能力が該当します。

企業全体でのSkillを設定することで、企業運営に必要な人材の条件が見えてくるでしょう。

組織管理に役立つマネジメントツールの紹介

組織管理を効率化するためには、マネジメントツールの導入がおすすめです。マネジメントツールは数多く存在しますが、今回はQuanteeを紹介します。

Quanteeは、KPI進捗管理に特化したマネジメントツールです。企業の目標となるKGIやKPIを設定できるので、リアルタイムで進捗管理がおこなえます。

また、企業の売上に直結するセールスとマーケティング分野の全てをDX化できるので、管理にムダな工数を割く必要がありません。施策指標から売上までを⼀貫表⽰可能なので、データドリブンな評価体制を構築できます。

改善をおこなう際は、AIからの提案を受けられるので、起業直後の組織管理には頼もしいパートナーになってくれるでしょう。

詳しくは、下部のリンクを確認してください。

Quanteeの詳細はこちら

組織管理はスキルとツールの併用で効率化できる

組織管理には、企業の人材、物資、資金の適切な管理が求められます。7Sを活用しながら、組織管理に必要な項目を設定してみてください。

目標の達成度や日々の進捗管理を効率化するためには、Quanteeの導入がおすすめです。組織管理をツールで仕組み化して、より効率よく企業運営していきましょう。

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