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マーケティングにおけるKPI|例や管理方法を紹介

現代の起業では、業績を伸ばすためにマーケティング戦略が重視されています。すでにマーケティングに取り組んでいる企業は多いものの、なかなか成果が出ないという悩みも少なくありません。

そこで今回は、マーケティングにおけるKPI例と管理方法について解説していきます。マーケティングの成果を高めたいと考えている企業やマーケティング部門の責任者は、最後まで読み進めてみてください。

マーケティングでKPIを設定する理由

マーケティングで成果を伸ばすためには、KPI設定が重要です。KPIを設定することで、以下のような効果が見込めるためです。

  • 目標と行動が明確になる
  • 評価基準を統一できる
  • 最適なPDCAを回せる

それぞれの効果について、詳しく解説していきます。

目標と行動が明確になる

KPIを設定することで目標が明確になり、必要な行動を具体化できます。KPIは、企業の最終目標となるKGIを達成するために必要な指標です。

KPIを設定することで、KGI達成に欠かせない中間目標と、必要なマーケティング業務が明確になります。その結果、日々のマーケティング業務とKGI達成がつながるようになります。

マーケティングをおこなう際には必ず最終目標が必要です。その最終目標を達成するためには、KPIの設定が欠かせません。

評価基準を統一できる

KPIを設定することで、異なるチームや部署間の判断や行動の評価基準を統一できます。KPIは数値化できる指標が適しているので、データをもとにチーム内のメンバーや各部署間の評価が可能です。

マーケティングは、マーケティング部門以外にも営業部門や現場とのやり取りが発生します。評価基準の統一は、各部署の業務を正確に評価し、データをもとにした意思決定を実現してくれます。

マーケティング企業の場合、マーケティング施策の提案や改善要求をする際に、KPIをもとにしたデータを提示できるようになります。客観的な指標は、立場が変わっても共通認識としてビジネスを円滑に進めてくれるでしょう。

最適なPDCAを回せる

PDCAは、ビジネス活動において、持続的な改善を達成するためのプロセスです。KPIの設定は、PDCAサイクルを回すために不可欠な存在です。

KPIを設定することで、PDCAに必要なより良い計画立案や実行、評価や改善の循環が期待できます。KPIを設定することでPDCAの精度が向上し、マーケティング施策の成果向上につながるでしょう。

マーケティング施策は、一度決定して終わりではありません。施策の効果を測定し、定期的な改善が求められます。

改善の精度と効果を高めるためには、KPIの設定が重要です。

マーケティングでのKPIの例

マーケティングにおいてKPIは重要な指標になると説明しましたが、実際にどのような場面でどのようなKPIを設定したらいいか判断が難しい場合もあるでしょう。そこで、以下の業種でのKPI例を紹介していきます。

  • WebマーケティングでのKPI例
  • システム開発でのKPI例
  • 製造業でのKPI例

それぞれのKPI例を参考に、KPIの設定項目を検討してみてください。

WebマーケティングでのKPI例

Webマーケティングでは、以下の指標をKPIとして設定します。

  • ページビュー数
  • 訪問者数
  • 自然検索トラフィック数
  • CV率
  • エンゲージメント率
  • 滞在時間
  • 離脱率

上記の指標は、どれもオウンドメディアやコーポレートサイトの成果を客観的に評価できる指標です。流入が少ない場合は、SEOや広告の施策を改善する必要があり、滞在時間が短い場合はコンテンツの改善が必要になります。

WebマーケティングのKPIは、各ツールを用いて測定可能です。常に施策を測定できる環境を構築して、KPI達成に向けた施策を考案していきましょう。

システム開発でのKPI例

システム開発のプロジェクトでは、以下のようなKPIが求められます。

  • リリース時間
  • エラー件数
  • テスト終了件数
  • プロダクト改善数

システム開発のプロジェクトでは、納期の厳守と品質基準を満たすことが絶対条件です。そのため、KPIとして設定する指標は、納期や品質に関わる項目が中心になります。

プロジェクトマネージャーだけでなく、アサインしている各メンバーがそれぞれの動きを可視化できるようなKPIを設定することで、効率よく稼働できるようになるでしょう。

製造業でのKPI例

製造業でのKPIは、以下のような指標がよく使われています。

  • 機械稼働率
  • 不良率
  • ライン編成効率
  • ヒヤリハット件数
  • 重大事故件数

製造業では、稼働率やコスト削減につながる不良率、事故防止のための指標を設定します。KPIを設定することで業務の効率化を進めて生産性を上げ、業績を伸ばしていきましょう。

マーケティング企業のクライアントは、業種を問わずさまざまです。その業種に合ったKPIを設定して、効果的なマーケティングを実施することが重要です。

マーケティングでのKPI設定と管理方法

マーケティングが成功するかどうかは、KPIの管理方法に左右されます。KPIを設定する際は、以下の手順に従います。

  1. KGIの設定
  2. KPIの設定
  3. 定期的なKPIの測定
  4. 評価をおこなう
  5. 改善をおこなう

上記に従うことで、マーケティング施策の精度が向上するでしょう。それぞれの手順について、詳しく解説していきます。

KGIの設定

KGIとは、組織の最終的な目標を数値化した指標です。

KGIは、組織のミッションやビジョンに沿った長期的な目標です。そのため、現実的で具体的な数値目標を設定します。

最初にKGIを設定することで、最終的に目指すべき方向性が明確になり、その後のKPIを設定する際の指針となります。

KPIの設定

KPIは、KGIを達成するための具体的な行動や、成果を測定するための中間指標です。KGI達成に必要な指標をKPIとして設定することで、KPIの達成の先に最終目標のKGI達成が見込めます。

マーケティング企業は、さまざまな業種の顧客に最適なKPIを設定する必要があります。達成可能で数値化できるKPIを設定することで、日々の行動や施策を決定できるでしょう。

定期的なKPIの測定

KPIは、設定しただけでは意味を成しません。定期的にKPIの測定をおこない、進捗度や達成度を把握することが重要です。

そのため、KPIは実現可能なだけではなく、測定が容易な指標を選ぶ必要があります。定期的に測定する工数を削減することで、KPIを管理しやすい体制を構築できるでしょう。

評価をおこなう

KPIの測定結果をもとに、設定したKPIに対する達成度を評価します。この評価は、単に数値化したデータを確認するだけではなく、その背景にある要因を特定することが重要です。

たとえば、特定のKPIだけ達成度が低かったとしましょう。その場合、なぜ現状で達成度が低いのか、どんな問題が起きているのかまで掘り下げる必要があります。

改善をおこなう

評価を通じて得られた結果をもとに、マーケティング戦略の改善をおこないます。達成度が低いKPIをピックアップし、どのような改善が必要か判断します。

改善を繰り返すことでKPIの達成度が向上し、最終的なKGI達成が実現可能です。改善が上手くいかないKPIは、もう一度設定を見直すことも視野に入れてみましょう。

マーケティングでのKPI管理の3つのコツ

マーケティングでは、KPIの設定と管理が重要です。KPIを管理する際は、以下の3つのコツを意識してみてください。

  • 達成可能なKPIの設定
  • SMARTの法則の活用
  • ツールを活用して効率化

上記の3つのコツについて、詳しく解説していきます。

達成可能なKPIの設定

マーケティングのKPI設定は、現実的でなければなりません。

結果を求め過ぎた非現実的なKPIは、モチベーション低下の要因になります。逆に低すぎるKPIは、ポテンシャルを最大限に引き出せません。

過去のデータを分析したり市場状況を考慮したりして、実現可能かつ挑戦的なKPIを設定することが重要です。

SMARTの法則の活用

KPIを設定する際にはSMARTの法則を活用します。SMARTの法則に該当するのは、以下の項目です。

  • 具体的
  • 測定可能
  • 達成可能
  • 関連性がある
  • 時間的制約がある

SMARTの法則に従って設定されたKPIは、明確で測定が容易なので、実行可能性が高まります。SMARTの法則は、目標達成のためのロードマップを作成し、適切なプロセスを設定する際に役立ちます。

ツールを活用してKPI管理を効率化

KPI管理を効率化するためには、専用ツールが欠かせません。専用ツールを活用することで、データ集計やKPIの達成度を容易に確認できるためです。

KPI管理には、KPI進捗管理ツール「Quantee」がおすすめです。Quanteeを活用することで、リアルタイムでKPI進捗管理が可能になり、データの収集や分析の工数も削減できます。

マーケティングの管理者は、日々さまざまなデータを確認し分析しなくてはいけません。QuanteeはKPI管理を容易にし、マーケティング戦略の立案や改善活動に尽力するサポートをしてくれます。

データの一元化も可能なので、複数のツールやデータを行き来する必要もなく、チームや部署内でKPI情報を共有しやすいのも大きなメリットです。Quanteeの詳細が記された資料請求は、以下のリンクからお申込みください。

マーケティングではKPI設定が重要

マーケティング分野では、KPI設定が重要な理由を解説しました。KPIとして設定する指標に正解はありません。

自社や顧客に合ったKPIを選定し、管理することがマーケティングの成功につながります。KPIの管理工数を削減するためには、KPI進捗管理ツールのQuanteeを導入してみてください。

業務を効率化して利益を最大限に受け取るためには、QuanteeのようなKPI管理ツールの活用が近道です。

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