見える化と可視化の違いは?それぞれのメリットと事例を紹介
ビジネスシーンのなかで、見える化や可視化というワードを耳にする機会が増えています。しかし、見える化や可視化とだけ聞いても、その意味やどんな方法が必要なのか分かりません。
そこで今回は、見える化と可視化について違いやメリットを紹介していきます。企業の経営判断や進捗管理にデータを活用したい経営者は、最後まで読み進めてみてください。
目次
見える化と可視化の違い
見える化と可視化は、ビジネスやプロジェクト管理の場面で頻繁に使用される言葉です。しかし、この言葉の違いを求められると、解説が難しいと感じるかもしれません。
まずは、見える化と可視化の意味と違いについて、それぞれ詳しく解説していきます。
見える化とは
見える化は、意識せずともデータなどが視界に入ることを意味しています。
見える化のプロセスは、複雑なデータをグラフやチャートなど、視認しやすい形式に変換するところから始めます。さらに、管理ツールのダッシュボードや社内の目立つ場所にそのグラフやチャートを提示して、意識しなくても視認できる状態が見える化です。
たとえば、売上の推移やプロジェクトの進捗状況は、グラフに変換して情報を整理します。そして、誰もが確認しやすい場所に掲示することで、状況の把握や分析が容易になります。
このように、見える化はデータの変換とアクセス性を高め、社内で共通認識を作るために必要な手段です。
可視化とは
可視化は、データを視覚的に表現することを指します。見える化と似ているように感じますが、実際には異なるポイントがあります。
可視化は、誰もが意識しなくてもデータを視認できる必要はありません。データをグラフやチャートに変換して、一目で分かりやすくするための手法です。
そのため、可視化したデータは、意識して確認しにいかないと得られないものになります。
見える化と可視化の違い
見える化と可視化の一番の違いは、データへのアクセス性です。意識せずとも得られるか、意識しないと得られないかの違いは歴然です。
可視化は、見える化のプロセスの一つと言えますが、見える化と可視化は別物になります。社内でKPIやKGIなどの目標を達成するためには、データの見える化が必要です。
可視化についての詳しいメリットやデメリットは以下の記事でも解説しています。
可視化とは?見える化との違いやメリット・デメリットなどを解説
見える化と可視化のメリットを比較
見える化と可視化には、それぞれ異なるメリットがあります。メリットを把握することで、それぞれ最適な活用手段が見つかるでしょう。
見える化と可視化を経営判断や現場改善で活用するために、それぞれのメリットを紹介していきます。
見える化のメリット
見える化のメリットは、以下の通りです。
- 社内での共通認識が作れる
- 業務の効率化につながる
見える化は、複雑なデータを一目で理解しやすいメリットがあります。その結果、部署内やプロジェクトのチーム内で状況や課題の認識を共有できます。
共通認識が作れることで、お互いの業務をサポートしやすい環境が生まれ、コミュニケーションも円滑に進みやすくなるでしょう。
また、見える化はデータを一元管理するので、誰でもアクセスしやすくなります。これまでデータを検索するために費やしていた時間が短縮され、業務の効率化も促進できます。
経営者が参加する経営会議の際も、見える化されたデータはその場で閲覧可能です。売上や作業効率など、正確なデータをもとに経営会議することで、より正しい判断ができるようになるでしょう。
見える化は、社内の認識を統一して業務を効率化するだけでなく、経営判断の際にもデータをすぐに活用できるメリットがあります。
可視化のメリット
見える化と同様に、可視化のメリットもまとめてみました。
- 業務改善ができる
- 人材育成に役立つ
データを可視化することで、効率よく業務改善ができます。営業職の場合は、KPIごとのデータを可視化して、達成度が低い項目を洗い出すことが可能です。
製造業では、月間の不良数などを可視化することで、推移をもとに改善内容を選定できるでしょう。
日々の作業は、マニュアルなどに可視化することで人材育成が可能です。新入社員でも、作業マニュアルをもとに作業することで、一定の品質を維持できるためです。
技術を目で盗む時代は終わりました。これからは、データを可視化して業務を効率化していくことが重要です。
見える化と可視化の事例
見える化と可視化をどのように導入したらいいか分からない方向けに、見える化と可視化の導入事例を紹介していきます。
事例を参考にしながら、自社の見える化と可視化を導入する際の参考にしてみてください。
見える化の事例
見える化の事例として、以下の例を紹介します。
- 経営戦略の見える化
- 営業プロセスの見える化
経営戦略の見える化は、業務全般の状況把握と情報統制に役立ちます。
多忙な経営者は、常に各現場や従業員の状況を確認できません。そのため、業務全般を見える化しておくことで、常に社内の状況を把握しやすくなります。
また、経営陣からの連絡事項や部署内の連絡事項を見える化しておくことで、誰でもすぐに内容を把握できるようになります。社内の情報を統制することで、誤った判断や作業を未然に防ぐことが可能です。
営業プロセスの見える化は、日々の進捗管理や目標管理に役立ちます。
KPIを設定している企業は、目標の達成度や情報を見える化しておくことで、常に最適なプロセスを選択できるようになります。たとえば、商談数の達成度が低い場合は、架電率を上げたりWebサイトを修正したりといった施策ができるでしょう。
成約率が悪い従業員には、アドバイスをしたり上司が商談に同行したりすることで、成約率の向上が期待できます。製造業と異なって成果が目に見えにくい職種ほど、見える化の効果は大きくなります。
見える化と可視化についての詳しい内容やおすすめのシステムは以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
可視化の事例
同様に、可視化の事例をまとめました。
- 製造現場の不良率
- 従業員の勤怠状況
製造現場では、日々生産をおこなっているため不良が継続的に発生します。その不良率をカウントして可視化することで、不良率の高い製品や従業員別の不良率を視認できるようになります。
不良率のデータを可視化することで、現場の改善や従業員の教育が効率よくおこなえるようになるでしょう。データを蓄積していくことでデータの信憑性が増し、より精度の高い情報になります。
また、従業員の勤怠状況も可視化できます。遅刻や早退、欠勤状況を可視化することで、従業員が抱えている潜在的な悩みや問題に気づくきっかけ作りが可能です。
勤怠状況の悪化は、従業員の離職につながる危険なサインです。業務で何か問題が起きている際は、本人と話す時間を設けることで解決の糸口が見つかるかもしれません。
労働者不足が深刻になりつつある現代だからこそ、勤怠状況の可視化を進めて従業員が働きやすい環境を整えてみましょう。
データの見える化は専用ツールで効率化できる
データを見える化するためには、エクセルやその他のソフトを使用してデータを集計したり変換したりしなければいけません。しかし、経営者や管理者は多忙なので、なかなか実現できない企業もあります。
そこで、データの見える化をサポートしてくれる専用のKPI管理ツール「Quantee」を紹介します。Quanteeは、KPIやKGIなどの目標管理や日々の進捗管理に特化したツールです。
見える化に必要なデータはQuantee内で一元管理できるうえに、グラフやチャートなどの見える化に必要な機能も完備しています。カスタムダッシュボードを搭載しているので、必要なデータのみを表示して導入した企業に合わせたデータの見える化を実現してくれます。
パソコンに不慣れな経営者や管理者にも安心できるよう、導入前と導入後にサポートが付いているので、安心してデータの見える化を推進できるでしょう。
専用のツールでデータの見える化と可視化を促進可能
データの見える化と可視化は、業務効率を向上させるために重要な手法です。同時に、見える化は経営判断する際にも積極的にデータを活用しやすくなるメリットがあります。
データの見える化を推進するためには、専用のKPI管理ツールのQuanteeがおすすめです。データを一元管理して、必要なデータのみをダッシュボードに表示できるので、独自の見える化を推進できるでしょう。
データの見える化は、社内の活性化だけでなく、企業の成長にとっても重要な手法です。