コンテンツマーケティングのKPI設定方法は?例や管理方法も紹介
業績を伸ばすために、さまざまなコンテンツを提供している企業が増えています。
しかし、色々な施策を試みてはいるものの、集客や売上増加につながらないと悩んでいる責任者も少なくありません。
そこで今回は、コンテンツマーケティングを成功させるためのKPIについて、詳しく解説していきます。
コンテンツマーケティングの成果を出したい方は、参考にしてみてください。
コンテンツマーケティングのKPI設定方法
コンテンツマーケティングを成功させるためには、KPI(Key Performance Indicator)の設定が欠かせません。
KPIは、「重要業績評価指標」と呼ばれていて、企業が目標達成するために重要な中間的な指標です。
KPIの設定方法は、以下の手順になります。
- 目標設定
- 指標設定
- 指標の階層化
- KPIの選定
それぞれの手順について、詳しく解説していきます。
目標設定
KPIを設定する前に、必ず目標設定をおこないます。
なぜコンテンツマーケティングをするのか、コンテンツマーケティングをおこなってどうなりたいかが明確でないと、施策を打てないためです。
また、KPIは中間的な指標なので、最終目標が決まっていないとKPIを選ぶことすらできません。
コンテンツマーケティングにはさまざまな効果が期待できますが、自社の目標を一つ設定してみましょう。
目標を設定する際は、できるだけ数値化してみてください。
「集客アップ」よりも「10,000人集客する」目標の方が取るべき行動が明確になります。
指標設定
目標を設定したら、次は目標達成に必要な指標を決めます。
たとえば、最終目標が「10,000人集客する」だった場合、指標には「コンテンツを毎月〇件更新」や「SNSフォロー数〇人」などの指標が浮かぶでしょう。
指標を設定する際は、考えられる限りの案を全て出します。
コンテンツ制作チームだけでなく、経営陣や他部署を巻き込むことで、新しい視点ができる可能性もあります。
なるべく多くの人からアイデアを集める工夫をしましょう。
指標の階層化
指標が出揃ったら、次はそれぞれを階層化していきます。
「コンテンツを毎月〇件更新」を親指標とすると、「作業時間〇時間捻出」や「外注先を〇件作る」などの子指標ができます。
最終目標をゴールに見立てて、それぞれの指標がツリー状になるようにマインドマップや各ツールを使って指標を可視化してみてください。
KPIを選定する際に、この可視化が非常に重要になります。
KPIの選定
最後に、ツリー状になった指標からKPIを選定します。
KPIを選定する際は、集計可能な指標かどうかを判断基準にしましょう。
数値化できないKPIは、日々の進捗度や目標達成度の測定ができないためです。
優先したいけれど数値化できない指標がある場合は、代替えできる指標を探してみるか、数値化できるツールを探してみることで解決します。
KPIはコンテンツマーケティングの効果が出ているか評価するために、定期的に測定します。
そのため、測定しやすい環境を構築しておくことが大切です。
(内部リンク:ビジネスで使うKPIとは?意味と実用例をわかりやすく解説!)
コンテンツマーケティングでのKPI設定のコツ
コンテンツマーケティングでKPIを設定しようとしても、思うようにいかないという声もあります。
コンテンツマーケティングでKPIを設定するためには、以下のコツを押さえることが大切です。
- コンテンツの整理
- 顧客とコンテンツの照合
- コンテンツマーケティングに合ったKPIの選定
それぞれのコツを実践できるように、詳しく解説していきます。
コンテンツの整理
コンテンツマーケティングのKPIを設定する前に、自社のコンテンツを整理しておきましょう。
整理する際は、以下の項目を洗い出しておきます。
- コンテンツの種類
- コンテンツの目的
- コンテンツのへの流入経路
上記を洗い出すことで、目標達成のために重要なコンテンツの優先順位が付けられます。
同時に、需要があるコンテンツの傾向把握や流入経路の強化に向けた施策を考えやすくなるでしょう。
顧客とコンテンツの照合
コンテンツマーケティングで見落としがちなのが、顧客とコンテンツの照合です。
顧客には、見込み顧客からリピーターまで、いくつかの段階があります。
見込み顧客を集めるコンテンツなのか検討させるためのコンテンツなのかでも、提供する内容は変わってきます。
自社のコンテンツは誰に向けて提供しているのかを再確認することで、効果的なKPIの設定ができるでしょう。
コンテンツマーケティングに合ったKPIの選定
KPIは多くの業種や職種で採用されている目標です。そのため、企業によって設定するKPIは全く異なります。
コンテンツマーケティングにはコンテンツマーケティングに合ったKPIが存在します。
目的にもよりますが、以下のようなKPIがコンテンツマーケティングには最適です。
- 訪問者数
- 滞在時間
- CV数(コンバージョン)
- エンゲージメント率
KPIを設定する際は、上記の例も参考にしてみてください。
コンテンツマーケティングのKPI管理で気をつけるポイント
コンテンツマーケティングのKPI管理では、以下のような点に気をつける必要があります。
- 集客に固執しない
- ユーザーファーストを意識する
- KPI達成に向けた行動をする
それぞれの注意点を徹底することで、自社のコンテンツマーケティングの成果が期待できます。
集客に固執しない
集客に固執し過ぎると、逆に目標達成の妨げになる可能性があります。
たとえば、コンテンツマーケティングの目標が「売上〇円達成」だった場合、集客だけに固執してしまうと成約に必要なコンテンツがおろそかになってしまうためです。
集客はコンテンツマーケティングで重要ですが、最終目標を見失わないよう注意してください。
顧客ファーストを意識する
コンテンツマーケティングでは、KPIよりも顧客ファーストの意識が必要です。
訪問者数を上げるためにSEO対策を念入りにおこなっても、それが顧客の求めているものでないと意味がありません。
問題解決や知識の共有など、顧客に何を提供するコンテンツなのかを意識してKPIを管理していきましょう。
顧客ファーストなコンテンツマーケティングは、中長期的な安定にもつながります。
KPI達成に向けた行動をする
KPIを管理する際は、どうすればKPI達成につながるかを意識する必要があります。
KPIは設定したら終わりではなく、達成することが目的です。
KPI達成に向けた行動目標を設定し、日々の業務に落とし込むことでKPI達成が現実になります。
定期的にKPIの評価と改善を取り入れて、業務効率化を促進させましょう。
コンテンツマーケティングのKPI管理をサポートするツール
コンテンツマーケティングのKPI管理をする際は、Web上のデータを収集、分析しなくてはいけません。
責任者が1人でKPI管理する際に、複数のソフトやツールでデータ収集や分析をおこなうのは非効率です。
コンテンツマーケティングのKPI管理には、KPI進捗管理ツール「Quantee」がおすすめです。
Quanteeは、セールスやマーケティング施策に必要なKPI管理に特化したツールです。
コンテンツマーケティングのKPIに設定する各項目のデータを収集分析し、見える化まで対応してくれます。
集めたデータはQuantee内で一元管理できるので、ソフトを行き来する必要がありません。
Quanteeは、管理者の日常業務を効率化して、KPI管理の精度を高めてくれるでしょう。
コンテンツマーケティングはKPIの設定が重要
自社のコンテンツマーケティングを成功させるためには、KPIの設定が重要です。
KPIを設定することで、目標達成に必要な要素を数値化して日々の進捗を確認できます。
また、KPIを定期的に測定や評価することで、コンテンツや日々の業務を改善しやすくなります。
正確なデータをもとにKPI管理したい管理者には、KPI進捗管理ツールのQuanteeがおすすめです。