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マーケティング分析手法の解説!フレームワークと便利ツールも紹介

マーケティング分析は、企業が売上を伸ばすために重要な業務です。マーケティング分析を取り入れることで、市場や顧客の需要を把握して適切な営業活動ができるためです。

自社にマーケテイング部門がない企業では、顧客に効果的な営業ができていない可能性があります。そこで今回は、マーケティング分析手法の解説、フレームワークと便利ツールを紹介していきます。

自社にマーケティング分析を取り入れたい経営者は、最後まで読み進めてみてください。

マーケティング分析とは?重要な理由は?

まずは、マーケティング分析がなぜ重要なのかについて解説していきます。

マーケティング分析の意味がよく分からない経営者は、自社にマーケティング分析を導入する際の参考にしてみてください。

マーケティング分析とは

マーケティング分析は、以下の情報を収集して分析する業務です。

  • 自社のデータ
  • 市場の情報
  • 顧客のニーズ

マーケティング分析を通じて、競合他社との差別化や市場の動向を理解し、自社の強みを最大限に活かした経営戦略を立案できます。その結果、自社の商品やサービスの売上が向上し、企業間の競争に負けない企業体質になります。

近年のマーケティングは、インターネットや専用ツールを導入したデジタルマーケティングが主流です。自社のサイトやECサイトの情報を分析し、PDCAサイクルを回すことが重要になっています。

マーケティング分析が重要な理由

インターネットが普及した現代では、顧客の需要が多様化しています。顧客が、インターネットやSNSで直接情報にアクセスできるようになったためです。

インターネットの普及により、商品を購入する際の販売方法も多様化しています。顧客の需要を把握するためには、WebサイトやECサイトを詳細に分析しなくてはいけません。

マーケティング分析は、複雑化する顧客の行動や需要を把握し、自社の商品を最適な形で顧客に届けるために必要な業務です。現代の企業が売上を伸ばしていくためには、精度の高いマーケティング分析が求められます。

マーケティング分析に役立つ9つのフレームワーク

マーケティング分析には、フレームワークが必要です。フレームワークは、目標達成や意思決定の際に活用する枠組みです。

フレームワークは数多く存在しますが、今回はマーケティング分析に役立つ以下のフレームワークを選びました。

  • 3C分析
  • 5フォーカス分析
  • SWOT分析
  • PEST分析
  • 4P分析
  • STP分析
  • RSM分析
  • ファネル分析
  • バリューチェーン分析

それぞれのフレームワークの仕組みについて、詳しく解説していきます。

3C分析

3C分析は、以下の3つの要素を多角的に分析し、マーケティング戦略に役立てるフレームワークです。

  • 顧客(Customer)
  • 競合他社(Competitor)
  • 自社(Company)

3C分析を通じて、顧客の潜在的な需要、競合他社の製品情報や市場評価などを詳細に分析します。顧客と競合他社の情報と社内の長所短所を結びつけ、マーケティング戦略を講じます。

5フォーカス分析

5フォース分析は、市場の競争要因を評価するためのフレームワークです。対象となる要素は、以下の通りです。

  • 業界内競合の脅威
  • 買い手の交渉力
  • 売り手の交渉力
  • 新規参入の脅威
  • 代替品の脅威

5フォーカス分析によって、新規参入する市場の分析と、収益性や予測コストなどを客観的に分析できます。新規ビジネスを立ち上げる際のマーケティング分析には、この5フォーカス分析が役立ちます。

SWOT分析

SWOT分析は、以下の4つの要素を分析するフレームワークです。

  • 強み(Strength)
  • 弱み(Weakness)
  • 機会(Opportunity)
  • 脅威(Threat)

SWOT分析では、外的要因となる機会と脅威を分析し、内的要因の強みと弱みを掘り下げていきます。市場の分析と社内の課題を明確にできるので、経営戦略の策定に役立つマーケティング分析がおこなえます。

PEST分析

PEST分析は、以下の4つの要素を分析するフレームワークです。

  • 政治的な要因(Politics)
  • 経済的な要因(Economics)
  • 社会的な要因(Society)
  • 技術的な要因(Technology)

PEST分析は、社会経済の変化や技術革新などの外部要因を分析して、自社のビジネスに与える影響を評価できます。例としては、税制改革などの政治的要因、市場の動向などの経済的要因、人口の推移などの社会的要因、最新技術などの技術的な要因が該当します。

政治や社会の変化をマーケティング分析することで、時代に沿った経営戦略が策定可能です。

4P分析

4P分析は、以下の4つの要素を関連付けて分析するフレームワークです。

  • 製品(Product)
  • 価格(Price)
  • 流通(Place)
  • 販売促進(Promotion)

4P分析をマーケティング分析に活用することで、販売促進戦略をより正確に策定できます。4P分析は商品に特化した分析手法なので、多くの企業で活用できるマーケティング分析手法といえます。

STP分析

STP分析は、以下の3つの要素を分析するフレームワークです。

  • セグメンテーション(Segmentation)
  • ターゲティング(Targeting)
  • ポジショニング(Positioning)

STP分析は、市場の全体像を捉え、参入市場における自社と競合他社との関係性を明確にできます。競合他社が多い企業にとっては、いかに他社との差別化が図れるかが重要なポイントです。

STP分析をマーケティング分析に取り入れることで、参入市場で優位なポジショニングを確立できます。

RFM分析

RFM分析は、以下の3つの要素を用いて、顧客をランク付けするフレームワークです。

  • Recency(最近の購入日)
  • Frequency(頻度)
  • Monetary(購入金額)

これにより、見込み客や消費者の購買意欲に合わせたマーケティング戦略を策定できます。

ファネル分析

ファネル分析は、商品の認知から購入までのプロセスを分析するフレームワークです。以下の手順で分析をおこないます。

  1. 発見・認知
  2. 興味・関心
  3. 比較・検討
  4. 購入・申し込み

ファネル分析を通じて、購買行動の各フェーズを詳細に調査可能です。その結果、購買に関する課題の明確化や改善策の立案ができます。

バリューチェーン分析

バリューチェーン分析は、サプライチェーンのどのプロセスで付加価値が創出されるのかを調査するためのフレームワークです。

対象になるプロセスは、以下の通りです。

  1. 調達
  2. 生産
  3. 在庫管理
  4. 物流
  5. 販売

バリューチェーン分析によって、必要以上にコストがかかっているプロセスを特定できます。そのため、サプライチェーン活動の改善ができるので、ムダな資源の抑制が可能になります。

マーケティング分析におすすめの専用ツール

マーケティング分析が企業の売上増加に重要だと解説してきましたが、前項のフレームワークを手動で管理するのは効率的とはいえません。マーケティング分析を効果的におこなうためには、「Quantee」などの専用ツールがおすすめです。

Quanteeは、KGIやKPIの進捗管理に特化した管理ツールです。その進捗管理に必要なデータを分析し、グラフや表でかんたんに見える化してくれます

また、マーケティングに必要なデータ集計や分析をDX化できるので、少人数で最大限の成果が見込めます。

これからマーケティング分析を取り入れたいと考えている企業は、導入から運用までサポートが付いているQuanteeで、売上増加に向けた活動をはじめてみましょう。

Quanteeの詳細はこちら

マーケティング分析は売上増加の強い味方

企業が売上を伸ばしていくためには、マーケティング分析をおこなって自社の商品を広めていく必要があります。マーケティング分析に役立つフレームワークは数多く存在するので、本記事で解説したフレームワークを参考にしてみてください。

マーケティング分析を取り入れてみたいと考えている企業は、Quanteeなどのマーケティング分析に役立つ管理ツールを導入してみましょう。

Quanteeの導入によって、少ない人数でも市場分析や顧客の需要が把握できます。同時に、データをもとにした評価で、自社の改善項目を見える化できます。

売上を伸ばして企業が成長していくためには、正確な分析と施策が必要です。

マーケティング分析に役立つQuanteeの詳細は、以下のリンクから確認してみてください。

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