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DX(デジタルトランスフォーメーション)の意味を簡単に解説

企業の業務効率化に関連する書籍や記事を見ると、DXという言葉が出てきます。DXは、デジタルトランスフォーメーションと呼ばれているビジネス用語です。

今回は、業務効率化に関心を持ちはじめた経営者に向けて、DXの意味と成功のポイントを中心に解説していきます。業務を効率化して生産性を高めたいと考えている経営者は、最後まで読み進めてみてください。

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?簡単に意味を解説

最初に、この記事のデータになるDXの基本について解説していきます。DXとはどのような意味か、IT化やGXなどの類似の言葉との違いについても合わせて解説します。

DXについて知ることで、既存のビジネスを見直すきっかけにしてみてください。

DXとは

DXは、企業や組織がデジタル技術を駆使したビジネスの変革化を意味しています。DXを取り入れることで以下のような変革が期待できます。

  • 顧客の経験を豊かにする
  • 業務の効率化
  • 新たなビジネス戦略の構築
  • 企業の風土の変革

DXの核心は、デジタル技術を用いて、よりよい社会への変革です。DXは、ビジネスだけでなく、社会全般の変革を意味しています。特に情報化が進む現代社会では、DXは企業の基盤として不可欠な取り組みです。

DXとIT化

DXとIT化は、ともにデジタル技術を活用する取り組みです。そのため、意味を混同されやすいのが現状です。

DXはデジタル技術を用いてビジネス全体や社会全体の変革を目指すのに対し、IT化はデジタル技術で業務の効率化や自動化を推進します。最新のツールを導入して業務を効率化するのは、IT化に該当します。

DXは、IT化を進めて企業全体の仕組みを変革していくので、IT化とは似て非なる存在です。

DXとIT化の違いや業務効率化の事例などは以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

DXは業務効率化につながる?IT化との違いと事例を紹介

DXとGX

DXとGXも類似の言葉なので混同される機会が多い言葉です。GXは、エネルギー変革によってビジネスに変革を起こします。

既存の設備を見直して消費電力を削減するのは、GXの取り組みの一つです。また、残業時間を抑制して消費電力を抑制する取り組みもGXに該当します。

GXを推進するためには、あらかじめDX化を進めて業務効率化を進める必要があります。DXとGXを推進することで、業務の効率化につながりスリムな経営を実現可能です。

DX推進の課題と現状

現代の企業運営には、DXの推進が必要だと解説しました。しかし、身近な企業や経営者との話の中で、DXについての話題は少ないと感じるかもしれません。

そこで、日本のDX推進の現状と課題について解説します。DXを推進するためにはどんな課題があるのか、詳しく解説していきます。

DX推進の現状

AI技術の進化やネットワークを介した新たなサービスの台頭で、デジタル技術は急速に発展し続けています。その結果、新たな価値や仕組みが創出され、私たちの生活やビジネスの構造を根底から変革しつつあります。

しかし、日本企業の大多数は、DXが進んでいないのが現状です。

経済産業省が2018年に作成した「DXレポート」では、2025年以降、最大毎年12兆円の経済損失の可能性があると記載されています。2022年の世界デジタル競争力ランキングでは、日本は63か国中29位です。(出典:経済産業省|DXレポート

デジタル後進国とも呼ばれている日本ですが、DX推進でも大きく後れをとっています。

DX推進の課題

近年の日本では、ウイルスによる社会活動の抑制や、大規模災害による影響を大きく受けてきました。さらに追い打ちをかけるように、諸外国からは最新のデジタル技術を用いたサービスが流入しています。

現状では、日本が市場のリーダーシップを発揮できる分野は減り、国際競争力も低下し続けています。国としては、DX推進を後押しして国際競争力を回復したいところですが、問題は企業形態です。

独立行政法人の中小企業基盤整備機構によると、日本企業は中小企業が99.7%を占めています。そのため、大規模なデジタル技術へ転換するための資金が足りず、DXを導入できない企業が大半です。

2025年問題では、深刻な労働者不足が懸念されています。早急な対応が必要な日本ですが、DXを推進するためには資金を含めた大きな課題が立ちはだかっています。

DXを成功させるポイント

日本では、DX推進に向けて課題が多いと解説しました。少しでもDXを導入したいと考えている企業では、どのような準備が必要か解説します。

企業のDX導入に向けたポイントは、以下の通りです。

  • 具体的な目標設定
  • 予算の確保
  • 人材育成
  • フレームワークの導入

それぞれのポイントについて、詳しく解説していきます。

具体的な目標設定

DXを成功に導くためには、具体的な目標設定が必要です。DXは、本来「ITの普及によって、日常生活やビジネスを向上させる」という考えから生まれました。

変革を達成するためには、変革後の未来を想定して適切な目標を設定しましょう。目標を設定することで、なぜDXが必要なのか、どの分野のDXを優先すべきかが明確になります。

経営者や各部署の管理者を交えた意見交換をし、市場や顧客の要望を汲み取ってみてください。社内と市場を客観的に把握していくと、DXに必要な分野が絞られていきます。

予算の確保

DXを導入するためには、予算の確保が必要です。現行のシステムを更新したり、新しい業務ツールを採用したりするためには、まとまった予算が必要です。

DX推進に必要な資金調達が難しい場合、まずはサブスクリプション型のツールを導入してみましょう。サブスクリプション型の導入によって、初期費用を抑えつつDX推進が可能です。

人材育成

DXには、適切な人材の獲得と育成も欠かせません。DXを前進させる能力を持つ人材の確保は、多くの企業が取り組むべき重要な課題です。

DXの実現のためには、DXに対応できる人材の養成が必要です。社内での定期的なIT教育や外部の専門家の研修などを活用して、DXに対応できる人材を育成していきましょう。

フレームワークの導入

DXを進めるためには、フレームワークの導入も効果的です。フレームワークの導入によって、組織内の問題点を特定して戦略を策定できます。

行動から評価、評価から改善につながるフレームワークを活用することで、DXを導入すべき業務の洗い出しが可能になります。

DX推進に役立つ専用ツールの紹介

DX推進には、デジタルツールの導入も効果的です。デジタルツールは製造現場のオートメーションなどと比較して、低予算で業務を効率化できるためです。

そこで、DXを推進するために進捗管理専用ツール「Quantee」を紹介します。Quanteeは、企業のセールスマーケティングの全てをDX化できます。

事業部やチームごとの、必要な指標の進捗をリアルタイムで把握可能です。これまで個別に管理していたデータは、Quantee内で全て一元管理可能です。

集計したデータは、ダッシュボードでいつでも閲覧できます。新しいビジネスの企画やDX推進の際に、Quanteeのデータをもとにした戦略を打ち出せるようになるでしょう。

Quanteeの詳細はこちら

DXは業務効率化と新規ビジネスに欠かせない活動

DXは、企業の業務効率化と売上向上に必要な取り組みです。今後の日本では、ますます労働者が不足して生産性の維持が困難になる見通しです。

より早くDXを取り入れて、ライバル企業に優位な経営戦略を打ち出しましょう。

大規模なDX化の予算が確保できない企業は、QuanteeなどのDX推進に役立つツールを導入してみてください。専用ツールを導入することで、少ない従業員でも業務を効率よくおこない、生産性を向上可能です。

Quanteeについてより詳しく知りたい経営者は、以下のリンクを参照してみてください。

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